No.11958 授乳中のしこりについて

2793 views
2016.09.20 M.F. 0 Comments

29歳、3歳と8か月の子どもがいて、現在授乳中です。10代の頃から右乳にしこりがあり、22歳のときに乳腺外来にて調べてもらい、年齢、エコー的にも線維腺腫だろうとのこと。一番大きいしこりを注射器のようなものでとり検査し、結果、線維腺腫でした。それから1年に一度エコーをしてもらっていたのですが、特に異常なし。ただ、毎回エコーをしてもらっていたのですが、毎回かなり長い時間エコーをし、何枚も写真?をとっていたのが、とても不安でした。複数の線維腺腫があるみたいでした。そして出産、授乳と続き、この5年ほど検診にいけておらず、3か月ほど前に左のわきの下、といっても横乳、肋骨のあたりにしこりをみつけました。以前からあったものなのかは不明ですが、自分では気づきませんでした。大きさは2.5センチほどです。横に寝て腕をあげると、しこりの部分が浮き出るくらいです。わきの下は危険だと聞いたことがあるので、とても不安で、授乳中ですが検査にいくべきかどうか、授乳が終わった後にいくべきかと悩んでいます。また、以前右乳にあった一番大きいしこりは、かなり小さくなりました。授乳したおかげで線維腺腫は小さくなることってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

Changed status to publish
2019.01.10 清水 0 コメント

授乳中に気付いたしこりであれば、乳がんより乳瘤(ミルクが溜まったしこり)である可能性が高いように思いますが、乳がんでないとは言い切れないので、たとえ授乳中であっても、新しく気付いたしこりであれば、検査を受けに行くことをお勧めします。“脇の下が危険”ということはありません。繊維腺腫が授乳で小さくなることはありませんが、妊娠出産を契機に腫瘤が柔らかくなって触った時にわかりにくくなることはあります。(文責 清水)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて