No.11936 今後の治療について

1833 views
2016.08.02 K 0 Comments

現在40歳。出産、授乳経験者です。半年前に左の1つの乳腺から赤い分泌物があり、産婦人科にある乳腺科を受診。マンモとエコー、分泌物の検査で、乳腺症との診断を受けました。2ヶ月前から、左乳房とくに乳首に痛みを感じ、1ヶ月前に左乳首のすぐ上にしこりを発見。今度は外科の乳腺科を受診。マンモ、エコー、触診をしましたが、「診断が難しい。3ヶ月待つか、すぐに検査をして白黒つけるか…。」と言われ、すぐにコア生検を受けました。マンモでは、全体が白っぽく判断が難しい。エコーでは、境界線がハッキリしない丸っぽい黒いものあり。大きさ1*5センチ。触診でしこりを絞るが、分泌物なし。しこりを触ると痛みあり。大きさ、痛みは、生理とは関係なし。2週間後の結果では、良性腫瘍。炎症からのしこりということで、放置しておいていいとのこと。「痛みがあるので、日帰りでの除去手術も可能です。」ということで、なんだか鼻で笑われたように終わりました。良性で安心はしたのですが…。最近、左の肩から鎖骨下に腫れがあり、それも先生に相談したのですが、気のせいと、触りもしてくれませんでした。やっぱり、自分の体のことだから心配だし、身内がみんな癌でなくなっているから不安です。切除した方がいいのか? 他の病院に行った方がいいのか? 意見を聞かせてください。

Changed status to publish
2019.01.12 徳田 0 コメント

針生検で良性とのことですので、経過観察が一般的と思います。しかし、どうしても症状が気になって、不安につながるのであれば、切除により、すっきりしてしまうのが良いと思います。メスいれることになり、多少の変形が残る場合もあるので、あなたにとって、どちらが良いかで判断してください。(文責 徳田)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて