No.11901 乳ガン検査、治療について

1673 views
2016.05.12 S 0 Comments

初めて相談させて頂きます。45歳、出産経験無しです。先月末に、乳ガン検診を受けました。昨年8月に、マンモ、エコー検診をを受けたので、少し早いと思いましたが、芸能人の方の乳ガンの話や、少し胸に違和感を感じたので、初めて行く乳腺クリニックで検診を受けた所、エコーで異常があり(7ミリほどの腫瘍に、血流がありました)、翌日造影MRIをとりました。先週末MRIの結果を聞きに行った所、MRIにも影があるので、80%乳ガンだろうと、先生から話がありました。MRI、エコーの画像からして、0期非浸潤癌であろうという話で、腫瘍の摘出手術をすすめられました。手術は、日帰りが可能で、1時間ほどで終わり、摘出すれば今後の治療も必要ないとのお話でした。針生検は、癌細胞が散らばって再発してしまうので、やらない方が良いとのお話でした。全く乳ガンについての知識がなく、ネットで調べたりしているのですが、生検無しの手術というのは、あるのでしょうか? また、針を指すと、癌細胞が散らばってしまうのでしょうか? 飛び込みで行ったクリニックなので、先生の事も全くわからず、このままお願いすべきか判断ができません。今のクリニックの先生の話されるとおり、1日も早く摘出したいと思う気持もあるのですが、乳ガンは、手術後にも治療が必要との話しをネットで目にしたりして、このままで良いのか、乳ガンと言われたショックと、ネットに溢れる情報にどうしようもなくなってしまい、こちらにたどり着きました。長々と、的を得ない文章で申し訳ありません。ご助言をいただきたく、お願いいたします。

Changed status to publish
2019.01.12 石山 0 コメント

摘出手術というのは、検査目的なのか、治療目的なのかで、まったく意味が変わります。乳がんの診断を病理学的にしないで治療を行うことは原則的にありませんし、針生検が癌をまき散らすというのはあまり科学的でないように思います。いずれにしてもセカンドオピニオンを受けるか、今回の手術の目的を確認されたほうがいいと思います。(文責 石山)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて