No.12164 マンモトーム生検についての注意点

4953 views
2019.02.20 さつき (匿名) 0 Comments

はじめまして。近々、マンモトーム生検を受ける予定なのですが、病院からの注意書きには詳しく記載がなく、仕事をしながらの為、なかなか病院に問い合わせる事ができない為、こちらで教えていただければと思い、書き込ませていただきました。

①服装について
前開きの服装の方が良いのか、セーターのような服装でも良いのか。

②バッグについて
生検後もリュックサックや斜め掛けのバッグは大丈夫でしょうか。

③仕事について
(医師の判断にもよると思いますが、)生検の時間が夕方で、翌日の朝の診察後、普段通り仕事(事務職ですが、動き回っての作業が多い)して問題ないでしょうか。それとも、大事を見て、1日休む方が無難でしょうか。

お忙しいところ、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Changed status to publish
2019.02.21 須田 0 コメント
  1. 衣服の着脱が容易であれば、特に気にする必要はありません。
  2. 創部が気になるでしょうから、創部に当たらないリュックサックのほうがいいかもしれませんが、斜め掛けのバッグでも、生検した方と反対側にかければ大丈夫だと思います。
  3. マンモトーム生検でも、血管に当たって、思わぬ皮下出血が起こる場合もありますが、それも1週間程度で吸収されると思います。事務職であれば、たいていの場合、普段通り仕事を行うことは可能ですが、お休みをとれるのであれば、一日ゆっくりされるのもいいと思います。(文責 須田)
Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて