No.12272 エキセメスタンによる関節痛

4103 views
2019.10.29 H.A. 0 Comments

62歳です。2007年に乳癌の全摘手術を受けました。2010年に腰椎4番に転移し、2017年ノバリス放射線で治療し、現在は癌の再発は見られません。血液検査も正常範囲内を行ったり来たりしています。転移した時は死を覚悟しましたが、今はもう少し生きてみようと思えるようになりました。今は、エキセメスタンとランマークを注射しています。今の大きな問題は、エキセメスタンによる指足の関節痛やホットフラッシュで、2010年から、後発品NKのエキセメスタンを約10年飲み続けて来ました。前から関節痛などの副作用は有り、騙し騙しやってきましたが、次第に毎年ひどくなってきています。今までやっていたウオーキング1時間、整形外科でのリハビリも受けていますが、油切れしたロボットのような状態で、今年はもっとひどくなり、時々歩けなくなって、ソファーで、一日中横になっている時もあります。消炎剤クリームやエトドラクのような鎮痛剤も服用しています。今は薬を変えてみたいと思っていて、先発品のファイザーアロマシンを考えています。薬剤師も、他の後発品よりもファイザーのアロマシンを推薦してくれました。金銭面もチェックしました。同じエキセメスタンなので、アロマシンでも関節痛は出ると思いますが、少しでも軽くなれば嬉しいです。私の場合、他の薬の選択肢はありますか。例えば、アルミデックス、フェマーラなど、他に選択肢があればお教え下さい。資料を参考に主治医に質問したいと思います。

Changed status to publish
2019.10.30 徳田 0 コメント

日常生活が著しく阻害される副作用ですので、再発が完全に消失したのであれば、エキセメスタンが原因かどうか、休薬して確認してみてはいかがでしょうか。

休薬で改善するのであれば、エキセメスタンを変更するべきです。一般的にジェネリックに変更しても効果はないと考えます。フェソロデックス、アリミデックス、フェマーラは作用機序や構造が異なるので、試みる価値があると思います。休薬で改善しなければ、主治医や整形外科医に相談して原因検索をしましょう。(文責 徳田)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて