No.12339  転移について

674 views
2020.01.24 匿名 (匿名) 0 Comments

転移についてよろしくお願いいたします。

1)骨転移について

骨転移は痛みの症状が出てから検査をすればよいと聞きます。その場合、どういう検査で、転移と確定されるのでしょうか?

2)肺や肝臓の転移について

転移性の肺がんや肝臓がんは発熱することがあると聞きます。 発熱が続き、内科で原因不明の場合、転移が疑われるのでしょうか? また、どの程度の発熱の場合、転移が疑われるのでしょうか? 一般的にどういう症状があれば転移が疑われるのでしょうか?  疑われた場合、どんな検査で転移と確定されるのでしょうか?

3)定期的にどんな検査をしたら良いと思われますか?

よろしくお願いいたします。

Changed status to publish
2020.01.24 徳田 0 コメント

1) PET検査が優れています。転移の場合は、一般的に複数ありますが、一か所の場合など、転移と診断しきれない場合には、生検を行うこともあります。

2) 1のように、画像検査が有用です。生検を行うこともあります。

3) 乳腺については、対側やリンパ節も含めて、超音波、マンモグラフィーを1年に一回行います。局所以外の再発については、診察と、症状により、血液検査や画像検査を行って、腫瘍による症状かどうか、明らかにします。(文責 徳田)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて