No.12005 分泌物

2418 views
2017.01.22 June 0 Comments

55歳、2人の出産経験有りの主婦です。10年前に右胸に集簇性石灰化があり、マンモトームを受けましたが、良性と診断されました。その後1年ごとに検診を受けています。5年ほど前に再度石灰化と少量の血性分泌(赤)があり、検査をしましたが、怪しいものは無しとの事でした。その後、入浴時に時々セルフチェックをすると、透明な黄色い分泌物が出ることがありました。ここ2年ほどは、つまんでも何も分泌の無い状態でしたが、シャンプーをする際に、座って前屈みになると、右乳首が出てこない(埋まっているような状態)事に気づきました。分泌もなかったのでそのまま過ごし、2016年2月の検診の際に話をしましたが、マンモグラフィーで結果は異常無しでした。2016年12月31日の入浴時に何気なくつまんでみると、右乳頭より黒っぽい分泌があり、ティッシュでふき取りながらしぼると、まち針の頭くらいの量が3~4回ほどでました。今までも、この時も、出る孔は1か所で、決まっています。心配になり、先週乳腺科を受診しました。エコーでも異常は無いようだとの事でしたが、最後にあおむけになって診てみましょうと先生が仰り、すると乳首直下に3mmくらいの影(しこりでなく)があるのがそうかなあ、との事でした。その時は分泌は止まっていて、しぼっても針の先ほどしかでず、分泌が有ったら病院に行き検査をする、なければ3月中旬まで様子見となりました。診断もつかない時点で心配しても仕方がないと思いますが、癌だった場合は早期ということでしょうか? あとはどのような検査をするのが早い診断になるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

Changed status to publish
2018.04.13 徳田 0 コメント

現時点では、画像で穿刺可能な異常陰影もなく、分泌もない状況ですので、主治医の方針でよろしいと考えます。(文責 徳田)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて