No.12008 右乳房のしこり

2302 views
2017.01.28 かよ 0 Comments

初めて投稿させて頂きます。現在71歳、2人成人の子供がいます。昨年10月に右乳房の内側の上の方と外側の下の方にしこりを感じました。20代の頃豊胸をしていたので、マンモ検査が受けられず、一度も検査を受けたたことがありません。ネットから探して、ようやく乳腺外科のクリニックでエコー検査を受けました。豊胸だと、こういうこともあり、乳癌ではないとの診断でした。エコーだけでは心配だったので、MRIの予約を即取って貰って、2日後、造影のMRI検査を受けました。その日に結果(3時間程待って)をクリニックで画像診断をして頂き、癌ではないとのことで、すっかり安心しておりました。でも、昨今のいろんな情報から、エコーやMRI検査は乳腺外科の専門の医師が(技師ではなく)画像を診なくては確かな診断ではないとか、いろいろと・・。マンモの検査を受けてないこともあり、右の乳房にはずっと違和感もあるので、とても心配になりました。乳房自体が両方とも10年以上前から少し固く丸い感じになっているので、しこりがどの位の大きさか、自分ではよくわかりません。他の病院にも行ってみようとは思うのですが、乳腺外科では予約もずっと先になったりで、あちこち探しては迷っています。私のような状態で、エコーとMRIの検査で安心していても大丈夫でしょうか。長くなりましてすみません、よろしくお願いいたします。

Changed status to publish
2018.04.13 0 コメント

豊胸術後とのことですので、マンモグラフィの際、強く圧迫することにより挿入物に何らかの影響が出る可能性があるという理由で、通常マンモグラフィ以外の検査で診断することとなります。貴女の場合、乳房エコーと乳房MRIの2つともお受けになられたとのことですので、かなり信頼のおける検査ができたと考えてよろしいかと思います。検査自体は技師さんが施行しますが、画像診断は必ず医師が責任をもって行っておりますので、そこで「癌ではない」と診断いただいているのであれば、安心してよいと思います。(文責 谷)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて