No.12013 全摘手術しようと思います

2327 views
2017.02.11 0 Comments

2014年9月にしこりがわかり、乳癌と告知、ステージ2a グレード3 リンパ転移なし、HER2.3+。すぐにFEC、ハーセプチン、アブラキサンを半年間投薬後、しこり0.5ミリになり、温存手術。温存手術後、放射線、ハーセプチン18回しました。その後、三ヶ月検診の2回目で、超音波腫瘍マーカー異常なしでした。その検診から一週間後に乳頭分泌物あり、血液が混ざっていたため、受診。プレパラート細胞診で、悪性クラス5の判断。造影MRI、超音波画像異常なし、突刺細胞診でも異常なし、もう一度分泌物プレパラート細胞診。やはり悪性クラス5の判断。超音波も、もう一度画像に映らない。でも私は全摘を希望しました。先生には、確実性と、今の段階で治療法が出ないかもというお話をして頂けました。良く理解しましたが、やはり全摘手術しようと思います。間違っていますか?

Changed status to publish
2018.04.13 石山 0 コメント

乳頭分泌で細胞診ClassⅤというのが珍しいですねえ。細胞診の診断は施設によってはっきりしないことが多く、セカンドオピニオンをして、もう一度乳がんの細胞診に慣れた施設での再検査をお勧めします。(文責 石山)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて