No.12017 FEC

2270 views
2017.02.22 M.T. 0 Comments

お忙しいところ申し訳ありませんが、次回の診察まで2ヶ月あるので、質問させてください。現在58歳ですが、51歳の時に手術後FEC100を6クール投与しました。心筋に影響があるかもしれないという副作用の説明は受けましたが、心エコー等の検査は実施していません。現在は遠隔転移はなく、ホルモン療法をしておりますが、最近、少しドキドキすることがあったり、数秒で回復しますが急にふわっとするめまいのような症状が出たりすることがあります。このところ体重減少で、体力が落ちているからかとも思いますが、心筋への影響が治療後数年経ってから出ることはありえるでしょうか?

Changed status to publish
2018.04.13 緒方 0 コメント

一般的には、考えにくいことですが、もともと心機能が低めであれば詳しい検査をしても悪くないと思います。ただし、「少しドキドキすることがあったり、」するのは、ホルモン療法の影響ということも考えられます。急ぐことはないので、主治医に2か月後に相談するのでも問題ないと思います。(文責 緒方)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて