No.12020 今後の治療について

2297 views
2017.03.07 A.K. 0 Comments

昨年の春に左乳がんが見つかり、温存をすすめられましたが、色々と考え、全摘手術+エキスパンダー挿入術をしていただきました。病理の結果、殆どがDCISで、1㎜の浸潤があったということで、術後の治療は無しでいいと思うということでした。その際の主治医の説明で、一部皮膚に近いところがあり、追加して取ってきているから大丈夫だと思うんだけど断言はできないからと言われた事がとても気になり、自分なりに色々と調べ、病理の結果で断端が陽性かどうかは重要だと分かりましたので、先日の外来時に質問をしてみました。すると、陽性でしたと言われ、全く想像もしていなかった主治医の返事に頭の中が真っ白になってしまいました。手術から半年以上も経っており、全摘でほぼ根治と思い過ごしておりましたが一転し、何をしていても、陽性ということはガンが残っていて転移・再発する可能性が高くなるんじゃないかと不安で、そのことがひと時も頭から離れなくなり、落ち込んでおります。そこでお尋ねしたいのですが、DCISで1ミリの浸潤で全摘で断端陽性という結果でしたが、治療はどうするのが第一選択になるとお考えになられますか? 術後半年以上も経ってしまっておりますが、主治医の何もしなくていいと言う説明を受け入れられない状況におります。前向きに明るく生きれるように、できることがあれば行いたいと考えております。春にインプラントに入れ換える手術の予定になっておりますが、もしその前にすべき治療等がありましたら教えて頂けますか? 長々と質問してしまい申し訳ございませんが、どうぞご返答よろしくお願い致します。

Changed status to publish
2018.04.13 加藤 0 コメント

断端状況は一つの目安にしか過ぎず、断端陽性であっても腫瘍残存があるとは限りませんし(逆に陰性であっても残存がないとはいえません)、追加切除しても腫瘍は見当たらなかったという場合も多くみられます。

たとえ残存があったとしても、それが火種となるとはいいきれませんので、あまり心配なさらずに次の手術をお待ち頂ければと思います。(文責 加藤)

 

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて