No.12026 54歳で乳がん見つかりました(2)

2829 views
2017.03.23 K.M.  0 Comments

私の知人が昨年5月に54歳で乳がん見つかり、薬剤投与等で治療してきました。当初は骨転移まで確認されました。がん数値は減少してきたと教えてくれました。3月末にもとの乳がんの摘出手術となりました。一般的にもとのがんを摘出すれば、その後症状が進行することはないのでしょうか? 1回/1年定期検査をしていれば、普通の生活が送れるのでしょうか?

Changed status to publish
2018.04.13 清水 0 コメント

骨転移のある乳がんで、手術後とお聞きしています。

180がCEA(基準値 5)なのか、CA15-3(基準値 約30)なのかわかりませんが、いずれにしてもまだかなり高値です。

前回の先生がお話ししているように、この病気で完治を望むのは難しいです。

お考えになっているようなシナリオはありません。

ガンを持った状態で普通の生活を送れるように治療を続けていきます。

周囲の方には、そのことをよく理解してお付き合いして欲しいと思います。

Golfについては、骨のどこに転移があるかによって変わってきますから、主治医の先生とよく相談しながら決めていくことで、一般論では語れません。(文責 清水)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて