No.12427 治療について

1687 views
2020.05.19 ちい子 0 Comments

去年、左胸を全摘しました。ステージ1、  腫瘍2センチ、リンパ転移なし、ホルモン陽性、HER2陽性、グレード3でした。妊娠中だったため、手術から少し期間を開けてAC療法をしましたが、出産日が近かったため、3回で終了しました。その後、出産し、3週間に1回の分子標的薬を1年とホルモン治療の予定でしたが、実母が預かってくれる話でしたが、拒否をされたため、一時保育もダメで、預け先がなく、治療を伸ばそうと考えています。保育園が決まって預ける事ができれば治療をしようと思っていますが、私のようなタイプの乳がんは、再発率は高いのでしょうか? よろしくお願いします。

Changed status to publish
2020.05.19 清水 0 コメント

Her2陽性乳がんは増殖が早い乳がんですから、分子標的治療薬のひとつである抗Her2治療薬(ハーセプチン等)を術後に使わないと転移再発のリスクは高くなります。ハーセプチンの治療は30分程度、点滴で、副作用もありません。子供さんを抱っこしてでも治療を受けた方が良いと思います。(文責 清水)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて