No.12437 ベージニオの副作用(HPNo.12428-3)

3868 views
2020.05.28 ひろ 0 Comments

No.12435で、ベージニオ副作用について質問し、清水先生に返答頂いた者です。服用後2日目で胃痛が酷く、結局4日目で、やはり下痢の症状が出ました。殆ど水状態で、下痢止を服用しましたが、朝にパジャマまで汚すくらいの酷い下痢になりましたので、昨晩に1錠、朝に1錠下痢止め薬を服用し、担当医の診察を受けました。担当医は下痢止め一回飲んだくらいで甘えるな、という感じでした。パジャマを汚すくらいの酷い下痢だったのでベージニオ減量になるかと思っていましたが、「副作用はつきものだから2回の下痢止め使ったくらいで言ってくるな」という感じでした。減量すると効果も落ちるという事でした。

清水先生が「副作用は個人差が大きいため症状に応じた対応が必要」とおっしゃっておられましたが、担当医には辛い症状も聞き入れて貰えませんでした。下痢止め薬の使用回数だけで決めつけられても悲しいです。胃痛に関してはファモチジンという薬を処方して貰いましたが、やはり酷い水様便でも、担当医がいうように飲み続けるしかないのでしょうか?また減量すると効果は薄れるのでしょうか?

Changed status to publish
2020.05.29 清水 0 コメント

主治医の先生とのコミュニケーションが難しそうですね。
一般論で、まず下痢止めの使い方ですが、下痢になったらすぐに下痢止めを使って、下痢が止まるまで何回でも内服してください。
減量については、副作用で減量しても効果に変わりないことは証明されています。
ですから下痢がひどければ減量を考えるか、イブランスへの変更を考えます。
減量の目安は次のフローチャートを参考にしてください。(文責 清水)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて