No.12731 BRCAについて

968 views
2021.09.29 T 0 Comments

私はトリプルネガティブ乳癌で、3Cと言われました。トリプルネガティブなのでBRCAを調べた所、マイナス(陰性)でした。トリプルネガティブで陰性だと再発リスクが80%と言うのは本当ですか?

Changed status to publish
2021.09.29 石川 0 コメント

トリプルネガティブ乳癌(TN)は遺伝性乳癌の割合が高く、2割ぐらいといわれています。TNで陰性だと、再発リスクが80%と言うのは嘘だと思います。私はそのような結果の論文を目にしたことは、今までのところありません。再発率はTN でも 他の乳がんと同じで、臨床病期Stage(腫瘍の大きさ、腋窩リンパ節転移の程度等)に因って異なってきます。
私個人の経験では、腫瘍の小さなStage IのTN で再発した人はほとんどいませんでした。(文責 石川)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて