No.12762 抗がん剤による早期閉経

1124 views
2021.12.09 匿名 0 Comments

半年の抗がん剤治療で生理が止まり、年齢的に戻ると言われましたが、抗がん剤終了後半年経っても戻らず、血液検査で閉経状態となっていました。一旦閉経状態でも戻る可能性はありますか? 今回はホルモン陰性タイプですが、癌になりやすいようなので、閉経したままの方が、新たな乳癌、婦人科系癌のリスクも下げられる可能性はありますか?

Changed status to publish
2021.12.09 石山 0 コメント

抗がん剤の中でもエンドキサンは特に卵巣機能を低下させるので閉経してしまうことが多いと言われ、血中E2,FSHなどのホルモンの値を調べると閉経状態かわかります。ホルモン陰性であればリスク低減は少ないと思いますが、閉経に伴う骨粗しょう症などの予防も大事と思います。(文責 石山)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて