No.12790 乳がんの娘への影響

1030 views
2022.03.28 匿名 0 Comments

59歳、非浸潤乳管がんで手術をしました。そこで先生にお聞きしたいのですが、27歳の娘がいます。娘は、一年半前から生理不順治療のため低容量ピルを服用しています。ピルは乳がんリスクを少し上げると聞きました。服用を続けても大丈夫でしょうか?服用するにあたっては、乳がん検診を勧めるとなっています。自治体の検診は40歳からですが、自費でも検診を受けた方が良いでしょうか? 身内には他に乳がん、卵巣がんはおりません。受けるとしたら毎年でしょうか? 自己検診だと、しこりがかなり大きくならないと見つからないと、医師から言われました。娘のことなので、心配です。宜しくお願いします。

Changed status to publish
2022.03.28 俵矢 0 コメント

日本乳がん学会 患者さんのための乳がん診療ガイドライン2019によると、低容量ピルの服用は、「乳がん発症リスクをわずかながら高める可能性がありますが,含有されるエストロゲンの量や製剤の種類などを考量すればリスクが増加しない可能性もあり、まだ一定の見解が得られていません。」とあります(https://jbcs.xsrv.jp/guidline/p2019/guidline/g1/q2/#a2-2 より引用)。 月経不順の治療目的で服用しているとのことであれば、服用を中止する必要はないと思います。

お母様が乳がんを罹患しているので、娘さんも一般の方より乳がんを発症するリスクは少し高いと思います。特別な検診は必要とは思いませんが、乳房に気を配っていただき、自分で乳房に触れてみて何か気になるところがあれば、乳腺外来を受診してください。サイト「ブレストアウエアネスの勧め」https://brestcs.org/information/self/ も参考になさってください。(文責 俵矢)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて