No.12793 乳がん患者のワクチン接種

1010 views
2022.04.15 匿名 0 Comments

乳がん治療中です。3回目のコロナワクチン接種をしたいと思っていますが、ワクチン接種後に長年落ち着いていたがんが再発したという人を多く見たと言っている医師達がいて、不安になります。乳腺科医師の間ではワクチン接種後に再発したという話など多く聞いたりしていますか?

Changed status to publish
2022.04.15 石川 0 コメント

ワクチン接種で がん再発のリスクが上昇するという報告を私は見聞きしたことはありません。コミナティ(ファイザー社)、モデルナ(スパイクバックス:武田/モデルナ社)は、ともにmRNAワクチンなので、理論的にも考えにくいと思います。たまたま再発時期がワクチン接種後だったのではないでしょうか。(文責 石川)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて