No.12060 乳がん、乳頭のしこり

2198 views
2017.08.23 S.S. 0 Comments

お忙しい中に失礼します、お教え願います。昨年8月に初めて出産し、現在授乳中の37歳です。ここ数ヶ月くらいからだと思いますが、右胸の乳首の左側面に、丸い、直径0.8センチ程のしこりがあります。触るとコリコリとしていて、しこりの一部がしこりを縁取る様に皮膚が少し赤茶っぽくなっています。びらん等はなく、しこりがある以外、痛みや他自覚症状はないです。ただ、授乳時は、両胸とも、子供の乳首のくわえ方などで痛い時もあり、右胸授乳時は左胸と比較すると痛い事が多い気もします。昨日、乳腺外科でエコーとマンモグラフィーをしましたが、「しこりは、恐らくは母乳がたまったり出たりをしている為に出来た物だと思う、切開する様な検査をすると授乳出来なくなるし、そこまでは必要ないと思う。」と言われました。 また、マンモグラフィーかエコーの物と思われる白黒写真を見ながら、「左胸乳房にも何かが見えるが、恐らくは良性の何かだと思う、ただ授乳中は正直判断が難しい。」と言われ、不安になりました。四ヶ月後に念の為また検査に来てと言われ、予約しましたが、四ヶ月も放置して、問題ないのでしょうか?

1、ガンなど悪いものの可能性を考え、切開をする様な検査をしたり、もしくは何か他にした方が良い検査はありますか? または他病院でもみてもらう方が安心でしょうか。
2、もし、切開をする検査をしたら、どれくらいの期間、授乳不可になりますか?
3、もし何か悪いものやガン、もしくは大きな問題のないもの、いずれの場合であっても、授乳をしても赤ちゃんに悪影響は一切ないのでしょうか。

授乳中は診断しずらいという事、また四ヶ月後に再度検査となり、確定出来ず、とても不安です。ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

Changed status to publish
2017.08.23 緒方 0 コメント

1. 必要ありません。考えすぎです。放置ではなく、問題ないことを4か月後に確認すると考えてください。
2. おそよ数日でしょう。
3. 一切ありません。(文責 緒方)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて