No.12889 ホルモン治療5年、その後どうするか悩んでいます

1348 views
2022.10.23 T.S. 0 Comments

私は48歳で乳がんになり、浸潤性小葉癌 ステージ1、大きさ1.4㎝、リンパ節移転なし、」MIB-1 18.3%で、左胸全摘手術を受け、ホルモン治療ノルバデックスを今年の11月で服用して5年、リュープリン注射4月で5年になり終了しました。ノルバデックスの副作用による子宮ポリープ6.9mmができています。

ホルモン治療をして5年になり、子宮ポリープもあることから、ノルバデックスを5年でやめてもいいと主治医に言われていますが、5年でやめるのが、なかなか決心がつきません。リュープリン注射を4月で終了したので、1年間生理がこなければ閉経しているので、閉経後の薬に代えて服用することも提案されました。ノルバデックスを5年でやめるのか、閉経後の薬に代えて服用するのか、また子宮ポリープの手術をしてノルバデックスを服用していくのか、どれがいいのか、すごく悩んでいます。

ノルバデックスを来年の1月まで服用すると54歳になり、1年間は何も服用せず、生理がこなければ、55歳から閉経後の薬を2年ほど服用してはと、自分の中で少し思っているのですが、1年間空けて、又お薬を代えて服用するのはどうなのかというのも気になります。ホルモン治療して5年を迎えるのですが、このままやめていいのか不安もあります。どの選択がいいのか、又、おすすめの何かあれば、助言していただければ幸いに思います。長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Changed status to publish
2022.10.23 石山 0 コメント

54歳は一般的には閉経後と考えられますので、女性ホルモンの血中レベルを調べて、閉経後のホルモン状態であれば、閉経後の乳がん治療薬、アロマターゼ阻害薬(AI剤)の適応と思います。再発リスクは高くはないのですが、MIB1 18.3%が多少気になりますので、当院であればAI剤をお勧めしています。(文責 石山)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて