No.12052 緑内障

4425 views
2017.08.03 M.I. 0 Comments

お世話になります。現在51歳です。2013年、47歳の時に左乳がん切除をし、その後ノルバデックスを飲んでいます。昨日、近所の眼科で緑内障と診断されました。点眼治療を1週間し、その後、総合病院(乳腺外科とは別の病院)へ紹介されるようです。近所眼科は診察と待合室の仕切りがなく、他の人に全て聞かれるため、がんの話ができませんでした。今後どうしたらよいか、ご相談させてください。
2013年9月左乳がん手術
2.2*1.4cm invasive ductal carcinoma, papillotubular carcinoma. 核異型スコア:2、核分裂スコア:1(4/10HPF)、核グレード:1、 波及度:g-in situ g f、リンパ管侵襲:ly0、静脈侵襲:v0 ER:陽性 PS5+IS2=TS7、PgR:陽性 PS5+IS3=TS8
HER2陰性 HER2 score:1+、MIB-1LI:10%

治療はノルバデックス10年とのことでした。ノルバデックス処方後、すぐに生理がなくなりました。ノルバデックスを1年半飲んだところでアリミデックスに変更。しかし50日ほどで生理になり、ノルバデックスに戻しました。その際に、半年ほど吐き気、めまいに悩まされ、セファドールというめまいの薬やワイパックス、漢方薬をしばらく飲んでいました(今も時々)。

質問
1) 1週間の点眼治療を待たずに乳腺主治医に相談すべきでしょうか。それともノルバデックスを飲みながら、まずは1週間の点眼、総合病院での診察、方針が決まってから、必要があれば主治医に連絡すべきでしょうか。
2) 主治医のいる病院にも眼科があるので、情報共有のため、近所眼科のいう総合病院より主治医のいる総合病院眼科に紹介の方がいいのでしょうか。
3) ノルバデックスが緑内障に悪い場合、アリミデックスに変更になるのでしょうか。(また生理、ノルバに戻し、体調不良が心配です)

以上、長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Changed status to publish
2017.08.03 徳田 0 コメント

1) ノルバデックスと緑内障の関連はないとされています。しかし、緑内障の点眼治療を開始するにあたっては、まず、かかりつけの眼科医にノルバデックスを内服中であることを情報提供すべきです。話ができないのであれば、おくすり手帳を提示すればよいのです。
2)ノルバデックスを中止する必要があるような場合には、その方がよろしいと思います。継続の場合には、次回の処方時に主治医に報告すればよいと思います。
3) 前述のとおり、可能性は極めて少ないと思います。緑内障が通常の治療に抵抗性で、ノルバデックスが原因と考えられる、休薬ないし中止する必要がある場合には、乳がんの主治医に相談してください。(文責 徳田)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて