No.12050 私の癌はどの程度のものでしょうか?

2425 views
2017.07.22 R  0 Comments

昨年10月頃から、左胸下部分にしこりを感じていたのですが、仕事や子供達の習い事の送迎などで忙しく、あまり気にしてなかったのですが、しこりが大きくなり、時々痛みも感じ、左右の乳頭の位置がずれていました。子供の入試も終わり、個人病院へ行ってみたところ、がんセンターの紹介状をもらい、エコーとマンモの検査などを受け、乳ガン発覚しました。脇のリンパに転移もあり、しこりが3.2ミリで、乳頭までとの事、4月に全摘しました。病理で実際取った癌が5.1ミリで、脇のリンパに5個の転移があり、浸潤性の中間期、ハーツありでした。ホルモン療法は効かないタイプとの事で、今3w間隔で抗がん剤治療をしてます。素人なので何を聞けばいいかもよく分からず、先生の話を何となく聴く感じでした。実際の所、私の癌はどの程度のものでしょうか? 完治するものか、命に関わるものか、色々教えて頂きたいと思います。

Changed status to publish
2017.07.22 0 コメント

ステージ分類ではT3(しこりが5.1ミリでなく5.1cmとして)N1M0(遠隔転移が画像上なかったものとして)となりステージⅢA、サブタイプ分類ではHER2型ということになります。もちろん主治医の先生は完治を目指して治療を続けておられることと思いますが、再発率も少なからずあるため、その可能性を少しでも低くする目的で抗癌剤+ハーセプチン治療を行っているのだと思います。是非完治すると信じて今後も治療を頑張ってください。(文責 谷)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて