No.12024 不正出血というものなのでしょうか?

10070 views
2017.03.23 T  0 Comments

現在、50歳です。ちょうど5年前に右全摘手術を受けました。閉経前だったので、ゾラデックスを1カ月に1回を2年間、タモキシフェンを5年間服用しています。今、手元に残っている薬が無くなるまで服用で、間も無く、なくなります。この5年間、生理は全く止まっていた訳ですが、今日突然出血がありまして、腰も痛く、結構な量で、生理のようなのですが、このタイミングで生理復活なのでしょうか? このまま閉経すると思っていたのですが、それとも不正出血というものなのでしょうか? 子宮頸がん体がんの検診は1年に一度受けていて、昨年も異常無しでした。5年経過し、ちょっとホッとしたところに出血で不安になっています。

Changed status to publish
2017.03.23 清水 0 コメント

考えられる状況は3つあります。
1)婦人科系悪性腫瘍(子宮頸がん、体がんetc)。可能性は高くはありませんが、昨年の検診で異常がなかったとしても、出血があった場合は婦人科での検査をお勧めします。
2)月経再開。最近5年間月経がなく、50歳を過ぎていればまさかと思うのですが、乳がんの内分泌療法を行った方では時々見受けられます。その場合は経過を見て周期的な月経が再開するかどうかを確認するか、採血で女性ホルモン量をはかって確認します。
3)消退出血。この可能性が一番高いと思います。長らく月経が停止していた方が数年経ってから残っていた経血が流出する現象で、かなり量が多く、一回だけ出血します。この場合は心配ありません。
何れにしても、一度婦人科を受診され、必要な検査をしてもらうことをお勧めします。(文責 清水)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて