No.12115 20代の胸のしこり

3074 views
2018.07.31 麦茶パン (匿名) 0 Comments

私は24歳女です。1.2ヶ月くらい前に左胸乳頭すぐ上に1cm程度のしこりを自覚しました。可動性はかなり良好で、痛みはなく、硬かったです。それからは特に気にせず忘れていたんですが、今日ふと触ってみて、まだしこりがあり、また以前よりも若干大きくなっているような気がします。そして、若干皮膚のひきつれというか、くぼみが健側に比べあるような気もして、少し不安になりました。ただ、20代の乳癌発症率はかなり低く、また可動性良好であることから、良性の、おそらく乳腺線維腺腫であるだろうとは思います。それでも万が一ということはあるので、病院に行くべきか迷っています。迷っているというよりも、病院に行く勇気がなく、誰かに相談することもできず、ここに相談させていただきました。病院に行けない理由は色々ありますが、例えばマンモグラフィーがきっと痛いのだろうとか、20代で乳癌かもなんて病院に行ったりするのは変に思われるのではないだろうかとか・・・。 ちなみに、血縁者の中で40歳未満乳癌の人はいないですが、40歳以上ではいます。

Changed status to publish
2018.08.01 徳田 0 コメント

ご存知のように、20歳代の乳がんはきわめてまれで、おそらく良性の腫瘍の可能性が高いとは思います。しかし、これから乳がんの好発年齢を迎えるにあたり、やはり良性であることを確認して安心しておく必要があります。乳腺専門医を受診しましょう。(文責 徳田)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて