No.11857 抗癌剤治療

1738 views
2016.02.23 A.I. 0 Comments

乳がんの術後治療で悩んでいます。ステージ1湿潤ガン しこりの大きさ1.8cm リンパ転移なし脈管湿潤なし ホルモン感受性ER100PgR0 グレード2 Ki67 29% HER-2 陰性。サブタイプ ルミナルBタイプで、抗がん剤治療をすすめられました。自分としては放射線治療とホルモン治療で進めたいと思っていたんですけど、やはり抗がん剤治療をやったほうがいいのかと悩んでいます。

Changed status to publish
2019.01.13 緒方 0 コメント

閉経後であれば、ホルモン治療のみでも良いとは思います。また、もしA.I.さんが閉経後で、金銭的に余裕があれば、オンコタイプDXなどの多因子解析を受けてみてはいかがでしょうか? 自費負担で40万円以上かかりますが、ホルモン治療に加え化学療法を受けた方が良いかの参考になります。ただし、10%程度の患者さんは、それでもグレーゾーンの答えが返ってくることをご承知ください。(文責 緒方)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて