No.12625 術後の内出血について

1886 views
2021.03.14 A 0 Comments

10日ほど前に右乳房の全摘手術をしました。内出血したようで、ドレーンから出る排出液は赤く、なかなか減りませんでした。退院後も、穿刺して、溜まっている血を抜いてもらっています。でもすぐに溜まってきているのが、自分でも分かります。主治医からは、だんだん減ってくるとの説明を受けましたが、いつまで続くのか不安です。検索すると再手術という記事も見ました。このままでいいのか、再手術とはどういう手術なのか、教えてほしいです。

Changed status to publish
2021.03.15 久保内 0 コメント

術後の後出血なのか血液混じりの漿液が貯留しているのかは、文章から判断し難く診察しないと判断できません。ドレーンからの血性排液は、患者さん一人一人で異なることもありますが、4~5日で終わることもあれば3週間近く続くことも有り、医師によって抜去の時期も様々です。ドレーンの効かない部分に対して穿刺で対応しているのだと思いますが、しばらく経過を見て頂くしかないと思います。

術前の説明と同意はどの病院でも有ろうかと思いますが、後出血に関しては説明されていると思いますし、どんな小さい手術でもあり得ることです。その場合は圧迫で経過を見るか、躊躇わず再手術になるかのどちらかだと思います。再手術は通常局所麻酔で十分なことが多く、外来手術で済まされる程度だと考います。(文責 久保内)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて