No.12961 産後の線維腺腫について

518 views
2023.06.05 0 Comments

今32歳なのですが、20歳の頃にしこりを見つけて、マンモ・細胞診にて、「線維腺腫」と言われました。そこから半年ごとに経過観察をしていて、大きくなったり小さくなったりを繰り返していました。22年1月にエコー・マンモをして、変わらず経過観察、8月(妊娠2ヶ月頃)のエコーで2センチいかないくらい、11月(妊娠8ヶ月)のエコーで2センチ弱でした。この時は、「妊娠のホルモンバランスで少し大きくなったかもだけど、様子を見ましょう。」とのことでした。「産後3ヶ月くらいして落ち着いたら来てね。」と言われ、数日前に行ったところ、エコーで所見が変わっている…とのことで(3センチくらいに大きくなっている)、20歳の時に細胞診をした同じ所で針生検(4箇所バチンとやっていました)をされました。まさか針生検をするとは思っていなかったのと、初見が変わっている…という言葉が怖くてたまりません。エコーの写真だと、絵で書く雲みたいな感じでした。また、その日は産後2回目(不定期)の生理が来た初日でした。妊娠中に線維腺腫が変化するとも聞いたことはあるのですが、この所見が変わっている…というのは、どのようなことが考えられるのでしょうか? 結果が2週間後なのですが、生きた心地がせず、こちらに書き込ませて頂きました。お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事頂けたら嬉しいです。

Changed status to publish
2023.06.06 俵矢 0 コメント

検査結果を待つのはとても不安ですね。線維腺腫が大きくなることもありますし、線維腺腫と思っていたものが実は違うものであることもあります。また、もともとある線維腺腫の近くに別の腫瘤ができることもあるでしょう。この答えが画面に掲載されるころには結果がでているかもしれませんが、こればかりは検査結果が出るのを待ってください。(文責 俵矢)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて