No.12983 中学生、これは乳がん?

2272 views
2023.08.21 R 0 Comments

こんばんは。中学生です。最近、心臓側の胸にしこりのような物があり、もしかして乳がん…?と、心配になりました。調べて見たところ、中学生で乳がんになる確率は極めて稀とのことなので、乳がんではないのかな…とも思い始めています。しこり(?)の位置は、乳頭の約3~5cm上で、大きさは2~3cmほど、触ったら少し動く、痛みはほぼありません。特に、液体状のものも出ていません。以上を踏まえて、これは成長に伴うものなのでしょうか? それとも、何かの病気が疑われるのでしょうか? 長文、失礼致しました。

Changed status to publish
2023.08.21 久保内 0 コメント

お尋ねの「しこり」は左の乳頭から上方3~5cmにあるとのこと。そして中学生であるということしか情報がありません。「それ」が何であるかということはもとより、乳腺疾患(乳房の病気)なのかということすら判りません。ご心配でしたら近所の医療機関を受診された方が良いと思います。場所が左の前胸部なので、乳腺外科が当該診療科になると思いますが、近くに乳腺外科を標榜する診療所を受診するか、外科・内科・婦人科等の診療科を受診して病院の乳腺外科への情報提供書(紹介状)を書いてもらうと良いでしょう。

ちなみに私の経験から申し上げて、中学生の乳癌は見たことはありませんが、中学生の乳腺良性腫瘍はあり得ます。乳頭から結構離れているということですので、「粉瘤」「脂肪腫」等の乳腺以外の腫瘤(皮膚・皮下の病気)も考えられます。(文責 久保内)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて