No.12995 転移

533 views
2023.10.20 S.K. 0 Comments

2年前に乳がんが発覚し、手術を受けました。病理検査の結果は、ステージ1、小葉がんで、浸潤が3つと言われました。リンパには転移はなく、3本取ったのですが、ステージ1でも、この先転移の可能性はあるのでしょうか?

 

Changed status to publish
2023.10.20 久保内 0 コメント

「ステージ1、小葉がんで、浸潤が3つと言われました。リンパには転移はなし」これだけの情報で、あなたの乳癌が転移・再発するかどうかを述べることは出来ません。ただしStageⅠの10年生存率は聞かれたでしょうか? 多分どの先生も90%位と言われたと思います。StageⅠと言っても、組織型・サブタイプ・組織グレード・脈管侵襲の違いで、その確率が上下するとは思いますが、平均で考えても10%は転移・再発リスクがあると思って下さい。それをなるべく防ぐ目的で、術後の様々な治療が有るのです。そしてその補助療法を十分に行ったとしても、10年生存率が100%になることは有りません。この場であなたに答えられるのはこの程度でしかあり得ません。でも90%は完治するのですよ!(文責 久保内)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて